こんにちは!
堺市西区鳳の塾、ITTO個別指導学院の向井です。
今日は、「成績が上がるノートの書き方」について書きます。
皆さまのお子さんは、数学のノートをどのように書いていますか?
突然ですが、皆さまに問題です。
AとBのノートを比べて、どちらが良いノートなのかを考えてみてください!
2つのノートの違いは何でしょうか?
「問題数が違う」、「答えが違う」、「字がちょっと違う」以外の部分で考えてみてください!
Aは、ただひたすら解答だけを書いています。
Bは、問題を写したあと、途中の計算過程もきちんと書いています。
どちらのノートが良いのか?
答えは、ズバリBです!
でも、意外なことに、「Aの方が良い」と答える生徒が多いんです。
なぜAが良いのか聞いてみると・・・、
- 丸つけしやすい
- 答えだけ書いた方がノートがすっきりしていて綺麗
- 途中式を書くのがめんどくさい
などなど、いろんな理由があがってきます。
確かに、これらの理由だけを見ると、Aのノートも魅力的に感じますよね。笑
Bの方が良い理由。それは途中式を書くことにより、思考の過程が見えるから!
Bの方が良い理由は、
「途中式を書くことによって、どのように解いたのか、理解できているかなどが分かるから」
です。
もし間違ったときは、途中式のどこから間違ったのかを上から順に見ていけば、間違った原因を見つけることができます!
ノートは自分自身の頭の中で考えていることを、文字や数字で書くためのものです。
思い浮かべたことをノートに書き出すことで、より理解が深まったり、新たなことを発見できたりします。
「頭の中で考えるからノートに書かなくていい」のではなく、「考えた過程をノートに自分の力で表現する」ことができて、初めて正解です。
証明や記述式の問題を解くときの基礎にもなります。
Aのノートだと、間違っていてもどこで間違ったのかがわからないので、
やり直し自体をしなかったり、間違えた原因を考えないまま次に進んでしまうことが多いです。
勉強は、「解いて丸付けをして終わり」だと、意味がありません。
間違った原因を探し出し、理解し、自分の中に落とし込むことで、やっと少し成長することができます。
それを繰り返すことでもっと成長できます!
ぜひみなさんも、今日から途中式をきちんと書いて解くようにしましょう!
ここで終わりますと言いたいのですが、
「先生、数学のノートって、右側めっちゃ余るからもったいないんやけど、どうしたらいい?」
という質問がありました。
確かに右側に空欄がたくさんできていますよね。
解決法は次の記事に書きます!