【上がった生徒も下がった生徒も!】中間・期末テストの結果について。


こんにちは。

堺市西区鳳の塾、ITTO個別指導学院の向井です。

 

1学期の中間テスト、期末テストが終わりましたね!

 

みなさん、結果はどうでしたか?

がんばった分、結果に繋がりましたか?

 

1学期の中間テストは、前学年の学年末テストよりも点数が上がった方が多かったのではないでしょうか?

 

私の教室の生徒さんの成績の一部を紹介します。

学年 教科 学年末 中間 期末
中1 英語 93 96
中1 英語 65 87
中2 数学 77 98 96
中2 数学 38 74 70
中3 数学 57 79 85
中3 英語 93 89 97
中3 英語 93 89 92
中3 理科 89 93 93

中学2年生や中学3年生は、前学年の学年末より大幅にアップしている生徒がたくさんいました!

 

1学期のテストは比較的点数が取りやすいので、ここで点数をとることはすごく大事です。

 

なぜなら、良い点数を取ることが「成功体験」となり、2学期以降のテストも「がんばったら点数とれるかも!」とモチベーションアップに繋がるからです!

 

中学1年生は、初めてのテストということもあり、どんな勉強をしたらいいのか、どんなペースで毎週ワークを進めていけばいいのかが分からず、中間で思うような点数がとれない生徒もいました。

 

中間テスト終了後から期末テストまでの間に一生懸命勉強することで、点数が上がる生徒も多いです!

2学期は、もっともっと上がると良いですね。

 

 

ただ、正直なところ、中間で点数が上がったのに、期末で点数が下がってしまった生徒もいます。(涙)

 

例えば、

学年

教科 学年末 中間 期末
中3 数学 55 80 55
中3 数学 88 95 85

このような生徒は、一度良い点数を取れたことによって、「前のテストで良い点数を取れたから、次も取れる」と思い込んでしまうというパターンが多いです。前回よりその科目にかける勉強時間を短くして、他の科目に力を入れてしまうのです。

 

点数を上げ続けたいと思うのであれば、前回よりも多くの時間を費やし、さらに質の良い勉強をすることが必要です。

 

ただ、前よりも多くの時間を費やしたから上がるというわけではなく、勉強の質が下がってしまえば点数は上がりません。

 

自分に合ったもっと良い勉強方法を探して、がんばり続けてみましょう!

 

がんばった結果、たとえ点数が下がってしまったとしても、その原因を見つけ出して、次のテストに活かすことができれば、下がった結果は決して無駄になりません!

 

2学期中間テストまで約3ヶ月。

 

今からコツコツ勉強を進めていけば、全科目90点以上も目指すことも可能です!

 

自分自身が満足できる点数を取れるように、今からがんばっていきましょうっ!!!!!